SSブログ

Beaujolais nouveau 2009 [ワイン選び]

今年のボジョレー解禁は、日本で迎えました。
すっかりご無沙汰しているうちに、ブログがエロリンクで荒らされてました。

ま、ほったらかし荒らし放題にしたのは私ですが、
読者数もとっても少ないブログになってしまったので、
コメント欄を閉鎖します。

何かコメントがある方は、お手数ですが
メインブログにコメントください。

さて、今まで私はボジョレー=薄くてまずい!という
ステレオタイプな人間でしたが、
今年、このボジョレーに出会い、フランスワインのすばらしさを
実感したのであります。

1.jpg

Joseph Drouhin のボジョレーヌーボ
今年のこの地方は、例年よりも暖かく、雨が少なかったので
ブドウの粒が小さかったようです。その分、甘みうまみが凝縮されていたとのこと。
そしてブドウの皮の色も濃いけど、タンニンが少なく
味わいもシルクのようなものになったそう。

2.jpg
いやいや、本当にボジョレーとは思えない、
結構な香りと色と味わいでした。
熟成期間が短いのに、どうしてこんなに味わい深いのだろう、と
関心しました。
このワイナリー、アメリカのオレゴン州にも畑を買ったようで、
アメリカではピノノワールとシャルドネを栽培してるんだとか。

実はこのワイン、知り合いのワイン輸入会社社長さんよりいただいたワイン。
さすが、プロは見る目がありますな。

すっかりボジョレーに魅了されてしまった夜でした。



nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

Night Owl年代物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。