SSブログ

フルーティーでドライな白ワイン [Riesling]

地中海料理にワインはどうかな?

このレストランは、この近辺の雑誌で、
2008年度一番おいしいギリシャ料理として
表彰されたレストラン。

ギリシャ料理っていまいちピンと来ないんだけど、
こんな感じ。
DSC07389.JPG

ギリシャサラダ。
フェタチーズとトマト、オリーブなど盛りだくさんのサラダ。
これ一つでお腹一杯になっちゃいそうだけど・・・。

そしてクラムチャウダー、これはギリシャ料理じゃないと思うけど、
New Englandといえば、クラムチャウダー。
実はこのチャウダーと白ワインが絶妙なのだ。

DSC07393.JPG

本日のワインは、Riesling。
前にご紹介したRieslingはかなり甘口だったけど、
今回はCrispy、Dryなオーストラリアワイン。

後味がレモンとライムというかなりさわやかな味わい。
まろやかかクリーム味には、ちょっとドライなほうが合うかなと。

DSC07391.JPG
こちらはTapasという炭水化物の少ないトルティア。
それがピザのようなトッピングでサーブされる。

チーズがかなりたっぷりで、これもまろやかーな味なので、
白ワインとの相性もばっちり。

DSC07392.JPG

これは、羊のパティーをピタパンとサラダでサンドイッチしたもの。
真ん中の白いソースが、タルタルっぽくて、これまたまろやか。

まろやかな味のお料理には、後味がさっぱりする、ドライな白がお勧めです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Pepper

ギリシャ料理ってお魚もお肉も両方食べるけど、なぜか白ワインがぴったり!ですよね。ギリシャは白ワインが有名だからかな?(適当)

by Pepper (2008-12-24 23:37) 

のんち

>Pepperさん
コメントありがとうございます!!
そうですね、ギリシャ料理、肉も食べたんですけど、白がぴったりでした。
レストランで探した限りだと、フルーツワインしかなかったんです。
赤ワインも取り揃えしてなくて、結局、さっぱりしたオーストラリアワインに
しました。

by のんち (2008-12-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。