SSブログ

カリフォルニア特有品種 [Zinfandel]

実は品種の名前からして、苦そうで重そうなワインだったので、
毛嫌いしてたブドウがジンファンデル。

カリフォルニア特有の品種だそうで、カリフォルニアではかなり積極的に
栽培されている品種だそうだ。

DSC07868.JPG
というわけで、試してみたのがこちら
このワイナリーのワインは、Napa Sonoma Montereyなど、
私にとっては馴染み深い場所で育てられたブドウを使って作っているそうだ。

でもちなみにこのワインの産地はLodiという、サクラメントより南の内陸で作っているそうだ。
なんでかって、Lodiの気候がこのZinfandelには最適だからなんだって。
長くて暖かい夏、そして夜は寒くて海からの風が適度に入るから。
そんで土壌も最高なんだって。

コネチカットワインでは結構ミックスされた赤ワインに使われることが多いので
ジンファンデル自体の味って不明だったんだけど、これね~まじ美味しい。
赤ワインが苦手な人にも好かれる味だと思う。

割とフルーティーで後味もすっきりしてて、でもちょっとしつこさもあるの。
ジンファンデルは、長く熟成させるものも、
3ヶ月くらいで樽から出しちゃうものもあるらしいけど、
今回飲んだこのワインは2006年ものだから3年?もの。
素人の私には、熟成したワインって飲みにくかったりするんだけど、
これはサラっと飲めて、ブラックベリーの甘い味もあって美味しい。

DSC07869.JPG

というわけで、この日はトマトソースのパスタに
丸ごと1株ブロッコリーのクリームスープ。

そして赤ワインと黄金のコンビ、チーズでいただきました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祝いメルローRed Diamond ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。