SSブログ

Santa Barbara  CA ~サンタバーバラ ワイナリー~ [ワイン産地紹介]

さて、アメリカのワイン。
日本でも有名なのが、カリフォルニア。
もちろんアメリカ全州で比べても、生産量はNo1だそう。

ちなみに、アメリカでは全50州でワインが作られてるのだよ。

日本ではシェアがNo1のアメリカワインだけど、
世界シェアでいうと、フランス、イタリア、スペインについで第4位。
歴史は300年以上前にヨーロッパから伝わったそうで、
アメリカで最初のワイナリーは、CA州サンディエゴ近辺に1700年代に作られたそうだ。

それから300年、全州にワインの生産は広がり、
実に3000以上もの商用ワイナリーが存在するそうだ。

アメリカで最大のワイナリーは
北CA、ソノマにあるE & J Gallo Wineryだそうで、世界第2位の広さなんだって。

有名なカリフォルニアワインだけど、
ワシントン州、オレゴン州、ニューヨーク州の4つがアメリカの主なワインを生産してるんだよ。

と、基本情報はこのくらいにして、
カリフォルニア サンタバーバラのご紹介。
DSC02586.JPG

ここのワイナリーは、サンタバーバラダウンタウンから程近い場所にある。

実はここを訪れた時、ワイン畑はどこなんだろう?というくらい
畑とは縁遠い場所にワイナリーがあったんだけど、
良く調べたら、サンタバーバラワインと呼ばれるワインは、
サンタバーバラよりも、もっと北で作られているらしい。

santa Barbara winery.JPG

サンタバーバラは地図の右下、太平洋に面する、小高い丘に
たくさんのワイン畑とワイナリーが点在してて、
100以上のワイナリーがあるそうだ。

ここは200年以上前から生産が始まったそうで、
現在では1年間で100万ケースを出荷してるそうだ。

シャルドネ、ピノ・ノワール、シラー、ソーベニオンブラン、
カベルネソービニオン、リースリングを主に栽培してるそうだ。

ここの気候は、南カリフォルニアだけあって、昼は温暖だけど、夜が寒く
朝も海沿いは霧がかかる。
海風が、ブドウに良い影響を与えるそうで、渋いピノノワールは絶品だそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。