SSブログ

後味すっきり 白ワイン [Sauvignon Blanc]

白ワインは酸っぱいから苦手、でも甘いワインは苦手!
という方にお勧めしたいのが、Sauvignon Blanc(ソーヴィニオンブラン)。

白ワインには、Chardonnay(シャルドネ)という種類のブドウが使われることが多いけど、
実はこのChardonnay、とても酸味があり酸っぱいのですわ。
なので、若干飲みづらいと思われる。

そんな方にお勧めのワイン。

酸っぱいChardonnayから消費者の嗜好が変わってきているようで、
生産量も増えてるんだって。

ブドウ自体は緑色の皮で、マスカットみたい。
フランス語で、SauvageはWild、Blan はWhiteの意味らしい。
野生の白?ってな感じかしら。
このブドウは温暖な気候を好むそうで、
カリフォルニアとか南アフリカとか、オーストラリアで良く育つんだって。

味はパリっとしてて、わりと辛口で、でも後味がさわやか。

ワインは結構ビンテージ物が高く売られてるけど、
このSauvignon Blancは、樽で長年発酵させてもさせなくても、味が変わらない。
なので、この種類のワインを買うときは、年代を気にしなくてよいみたいよ。


実はワイン屋で、色々吟味してたら、ワイン自体の色に惹かれて、
本当はシャルドネを買おうと思っていたのに、ついついSauvignon Blancを手に取っていた。
値段が付いていなかったから、いくら?と聞いたら、$32。

それは完全に、予算オーバー、その高いワインはレストランなどにしか流通していないらしく、
値段が高かったらしい。
「ワインの価格は味だけじゃなくて、流通経路にもあるんだよ」とワイン屋のオヤジが教えてくれた。

結局、そのすぐ近くに置いてあった、お値段も$14とお手ごろのワインを買ったら、大当たり。

DSC07298.JPG

DSC07299.JPG

Sterling Vineyardの2006年Sauvignon Blanc。
このワインに合わせて、ラディッシュと野菜と鶏肉で煮物を作ったの。

無題.JPG
あっさりした和風の煮物にも、実は合ったりするのよ、白ワイン。
もちろん、しつこいエビマヨにも、さわやかな口当たりでぴったり。

実は和食とも、黄金の組み合わせ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。