SSブログ

食前酒?それともデザートワイン? [Port Wine]

ワイン好きの友達の家で、初めてポートワインをご馳走になった。
ポートワインとは、ポルトガルワインで、
ポルトガルのポートっていう特定の港から輸出されるワイン。

DSC08778.JPG


今回はTaylor's Fladgateの10年もの。

すっごい強いから、もしかしたら嫌いかも・・・?と注意を受けながら、
小さいワイングラスを口に近づけた途端、

まろやか~であまーい匂い。

これならいける!と思って、一口ゴクっ。
喉が焼けるような熱さ。

でもアルコール強度に慣れちゃったら、もう大丈夫。
香りと同じようなまろやかな舌触り。

DSC08779.JPG

このポートワイン、最低3年ものからしかないらしい。
10年熟成、すごい味わい深かった。
なんとWebsiteを見たら、40年ものまであるんですって。

きっと大事に飲んでいただろうに、あっという間に空けてしまった~。
おそらく5杯以上いただいたと思われる。

これは記事のタイトルに書いたけど、
食前酒か、デザートとして飲むのがいい。
食事と一緒じゃもったいないっす。

ワインだけを味わいながら、まったーり、
ちびちび飲みたいときにお勧めです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Root1 チリワインNight Owl ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。