SSブログ

食後のワイン [デザートワイン]

デザートワイン、なんじゃいそれ?と思っていたけど、
食後のデザートにワインを飲むっていうのもあるんです。

甘くて、トロっとした濃厚なワイン。

日本だと食前酒なんかで、小さいグラス半分くらい飲むこともあるけど、
ワイナリーに行って試飲すると、
食後のチョコレートにぴったりなどといわれる赤ワインや
食後のフルーツ代わりに飲む、フルーティーな白ワインもあったりする。

アルコールも食事のワインよりちょっと強め、14%以上のワインが多いみたい。

ぶどうの自然の甘さを使った、あまーいワイン。
ピーチとか、アップルとか、フルーツの香りをプラスしたフルーツワインも美味しい。


DSC07434.JPG

コネチカット  Litchfield Haight-brawnのアプリコットワイン。

ワイナリーのお姉さんも一押しの香りのよさ。
香りだけでも楽しめる、デザートワイン。

食後に1杯、デザートワインを試してみてね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。