SSブログ

フルーティーで甘口 白ワイン [Riesling]

正直、私は大してワインが好きではなかった。

というよりむしろ、自分の好みに合うワインを知らなかっただけと
気が付いたのは、最近のことである。

もしかしたら、多くの人は、あまりワインを飲んだことが無いのではないか?とすら
思ってしまう。

ワインのイメージは

・高い
・酸っぱい
・グイっと飲めない
・アルコール度数が強い

などなど、敬遠する理由はいくらでもある。

魚料理には白ワイン、肉料理には赤ワインなどと一般的に言われてるけど、
それじゃ白のどういうのと、今日の料理が合うのよ!と聞きたくなる。

作った料理にぴったりはまるワインを選べば、料理も倍以上、美味しいよ。


さて、このブログで初めてお勧めするワインがこちら
白ワイン、 Riesling。

酸っぱくてドライなワインが苦手な方にお勧め。
Rieslingはドイツワインで有名みたい。
ドイツワインといえば、甘くて口当たりがいい。

今回は、Washington州 Cloumbia ValleyのRieslingを紹介。
以前にもWashingtonのRieslingを試したことがあるんだけど、
甘口で口当たりが良くて、香りも最高。

DSC07273.JPG

DSC07274.JPG

Chateau Ste MichelleのVintage2007年
これに合わせてアンチョビパスタを食べたけど、
塩辛いパスタとすっきり甘口の白ワイン、相性はばっちり。

しょっぱい魚料理には、後味がすっきりする、やや甘口の白ワインがお勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。