SSブログ

安いけどバリューのあるピノ・ノワール [Pinot Noir]

ピノノワールって、ぶっちゃけ高いんです。

というのは、カベルネ・ソーヴィニオンよりも、育てにくいからですって。
と、近所のワイン屋のオヤジに聞きました。

だいたい、ピノ・ノワールってどんな種類よっていう基本的な話です。

なんでもこの種類のワインは、かの有名な高級ワインロマネコンチにも使われる
渋くて色が濃くて、本格的な赤ワインのぶどうの種類なのだそうです。

個人的には、フルーティーな軽めのワインが好きな私ですが、
現在ワインの勉強中、色々試したい!と思って
「安くて、味わいのあるピノ・ノワールが買いたい!」と
行きつけのワイン屋の店主に聞きまして。

それがこちらでっす。
DSC07275.JPG
Hob Nob VineyardのPinot Noir。

お店でも一番の売れ筋だそうでお値段なんと、$10でござーい。
DSC07277.JPG

濃厚などっしりした赤ワインが、このお値段で買えるのがありがたい。
確かに売れ筋なのがわかりまっせ。

というわけで、今日は旦那Pが豚肉のコーラ煮を作ってくれたとさ。
DSC07283.JPG

しつこい肉料理にぴったり。
後味がわりと辛いから、ちょっと甘めに煮たお肉と相性ばっちり。

ちなみにこちらのワインはフランス産。
ピノノワールはCAサンタバーバラやソノマにも有名な銘柄があるそうです。

とりあえず本場を勉強してから、CAワインを味わおうと思いましてね・・・。

次回は是非、SonomaのPinot Noirを試します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。