SSブログ

シャンパーニュ ~Korbel California Campagne~ [Champagne]

美味しいシャンパンをいただいた。

シャンパン、正式名称はシャンパーニュというそうです。

無題1.JPG
Korbel California Champagne
Sonoma

ご存知のとおり、シャンパーニュは発泡ワイン。
この炭酸、私はてっきり炭酸を加えてるのかと思っていたけど、違うらしい。

ワインを発酵させる工程で、二酸化炭素が発生して、ボトルの中でワインと溶け込むことにより
シュワシュワが発生するそうだ。

こちらのシャンパーニュ、かなりいける。
正直、乾杯の1杯でシャンパンは終わりかな、という感覚もあるのだが、
このシャンパーニュ、飽きの来ないさわやかな後味、ドライでスパイシー。
一気に1本あけてしまった。


シャンパーニュは普通、複数のぶどうがブレンドされて作られるそうだが、
こちらのシャンパーニュは、ピノ・ノワール、シャルドネ、フレンチコロンバード、チェニンブランの
4種類のブレンドで構成されているようだ。

DSC07382.JPG

映画、プリティーウーマンでシャンパーニュに合わせてイチゴを食べるシーンが
非常に印象に残っている。
シャンパーニュにイチゴ、かなーりおしゃれな取り合わせだと思うけど、
我が家は、シャンパーニュに茹でアスパラをあわせちゃった。

それも結構イケましたぜい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。